備忘録的な何か。

主にポケモンのこと。

剣盾S2

もうS3の終わりが見えてきた頃だけれど書いていなかったのでS2についてメモ。

時間も余裕もなかったのでS1と同じPTでランクマッチに潜った。

 

choccomaru.hatenablog.com

 

そしてその結果、27-13でマスボ級に到達し、そのままシーズン終了を迎えた。

f:id:choccomaru:20200222193546j:plain

基本的にドラパルトドヒドナットの選出をし、相手に刺さっている場合のみミミッキュ、ヒトムを選出。

初手ドラパルトで相性不利ならば蜻蛉→ドヒドorナットで受けつつドラパルトでフィニッシュという流れがとても強いと感じた。やはりポケモンバトルは先手必勝だ。

ハイボランクまでは大体勝率7割以上だったけれどハイボランクで沢山負けた印象。

以下、重かったポケモン

 

・パッチラゴン

普通に重い。突破口がない。

・ヌルアント

ヌルアントがどう動くのか把握できていないことが原因だとは思うけれど、ヌルの持つ輝石を叩き落とさないと厳しいのかなと思った。

ドリュウズ

ほぼ100%相手に選出されたポケモン。処理がナットレイでしか出来ないのにお相手ノータイムでつのドリル選択してきたりするので怖い。

サザンドラ

どうしてよいのか分からない。

・アーマーガア

型が多い。ボディプレスのせいでナットレイで安定して処理が出来ない。特にダイナックルがやってくるとしんどい。

・炎技を持つフェアリータイプ

ナットレイで処理できない。そもそもこのPTはフェアリーが重いのだと思う。ドヒドイデのどくどくを入れられるかがカギ。

・ガラルヒヒダルマ

高火力こわい;;

バンギラス@弱点保険

重かった訳ではないけどしんどかった。

 

こんなところだろうか。重いポケモンが多すぎてこれは欠陥モリモリ構築だなあと再認識。そもそも特殊バンギラスが完全に置物状態である。ドヒドナットは使っていて楽しかったので、ドヒドナットを軸に構築考察を詰めていけたら良いのかなと思う。

 

ちなみにXY以降のバンギラスについて、ASメガシンカ、AS竜舞、HAチョッキ、HDラム、そして今回のHCと、様々な型を育てたのだが、特殊型が最も使いづらいと感じたので特殊バンギを上手く使いこなしている人にぜひどう扱っているのかを尋ねたい。

 

S3はPTそのままで潜ってみたけれど2戦2敗、ランク8に下がってしまったのでそっとじした。