備忘録的な何か。

主にポケモンのこと。

剣盾S1

S1はランクマッチに潜る予定ではなかったけれど、フレ戦したさにとりあえず6匹揃えてみたって感じ。

まずPTはこちら。

f:id:choccomaru:20191231190738j:plain

相棒のナットレイは絶対入れたい。今流行りのミミパルトを入れたい。じゃあドヒドイデも使ってみたい。と考えて揃えた6匹。10戦しかしていないけれど、とても弱かった。

ではそれぞれの個体について。

ナットレイ@食べ残し/てつのトゲ

181-114-201-×-137-22(H252B252D4)

ジャイロボール/パワーウィップ/はたきおとす/やどりぎのタネ

相棒。普通のHB特化。はたきおとすとまもるのどちらが良いか今でも悩んでいる。

ミミッキュ@命の珠/ばけのかわ

131-142-100-×-125-162(A252S252H4)

かげうち/じゃれつく/つるぎのまい/シャドークロー

普通の最速ミミッキュ。舞えば強い。特性が一応弱体化されたけれど強い。さすが7世代の覇者って感じがした。

ドラパルト@こだわりスカーフ/すりぬけ

163-172-96-120-85-213(A252S252B4)

ドラゴンアロー/とんぼがえり/ゴーストダイブ/だいもんじ

Cに振っていないけれどナットレイやアーマーガアに対して圧力をかけるためにだいもんじ採用。ダイマックスしてダイバーンする場面が何度もあった。多分Cにも少し振った方が良いと思うけど想定敵よくわからんなあ。

ドヒドイデ@黒いヘドロ/さいせいりょく

157-×-224-73-163-55(H252B252D4)

ねっとう/どくどく/くろいきり/じこさいせい

ミミッキュ想定でHBにしているが、ナットレイとの相性が抜群だと感じた。特殊攻撃も等倍ならば余裕で耐える。特性も本当に強い。どくどくなのはこのPTが強く出れない耐久ポケモンに対して打ちたかったから。くろいきりダイマ技の追加効果を消すための採用。ドヒドイデの目の前で積んでくるアーマーガアと3回程遭遇したけれど「くろいきり持っているんですわあwwww」みたいな気持ちでくろいきりを選択していた。多分アーマーガアを抜けるようにSを振った方が良いんだけれど世間のアーマーガアのSラインが私にはわからない。

ロトム(ヒート)@オボンのみ/ふゆう

157-×-66-166-125-127-115(H252S68残りB)

おにび/たたりめ/ボルトチェンジ/オーバーヒート

ミミッキュ用。Cは振っていないが、おにび→たたりめでたたりめダメージがH4ミミッキュに対して76.3~91.6%入るらしいので、やけどと皮剥ぎダメ込で確1取れる。はず。

Sは準速バンギ抜きにしているけれど何故そうしたかは私にもよくわからない。ただ準速ガルド抜き抜きくらいになっているはずなので結果オーライかもしれない。

そもそも努力値の振り方に無駄がありそうなので今後使う時は要再検討。

バンギラス@達人の帯/すなおこし

207-×-131-161-120-81

あくのはどう/れいとうビーム/10まんボルト/だいもんじ

今回の地雷枠。ガラルサニーゴをわからせる!!とか言いながら作ったけれど誰に対しても確1取れない残念な子になってしまったので普通に物理アタッカ―や特殊受けとして使った方が強い。多分。

 

ランクマッチ10戦とフレ戦1回しかしていないので何とも言えないけれど、

ドヒドナット@1の選出が安定すると感じた。

@1を例えばドラパルトにして不利対面ならば初手とんぼでより有利に立ち回れるドヒドナットどちらかを出す、としたのが半分くらい。

相手はリザキッスアーマーガアの選出が多く、リザガアの対策がこちらには無いこと、キッス含めフェアリーには毒を入れないと話にならないことがこのPTの欠陥でありつまり弱いと断言できる理由である。

 

雰囲気は一番バトルを楽しんでいた5世代に似ている気がしたので、もう少し情報を集めながら色々詰めて考えていこうと思う。ひとまずこんな感じで!!

とりあえずドヒドナットが強い!!!

初めて記事を書くので読みづらい部分も多いと思うがそのうち慣れていくでしょう…というか記事書いちゃうとこのPTでフレ戦する時に相手が読んでいたら普通にバレちゃうんだよね、他のポケモンも育てていこう…