備忘録的な何か。

主にポケモンのこと。

SV S15

1月に行われたブルーベリープロローグと某実況者たちがわいわいするyoutubeチャンネルにドハマりした影響でS14でランクバトル復帰、アロキュウツツミで約20戦行いビギナー級からスパボ級に行けた。S15はS14で酷く重たかったブリジュラスをどう対策しようかと考えていたところ、フォロワさんから「ラグラージはどう?」と提案いただき、ラグラージでブリジュラスを牽制しつつステロ等を使用して場を整えてからカイリューやハバタクカミで処理するようなイメージでPTを考えた。

S15はハイボ級到達が目標だったが約50戦やってマスボ級到達、最終レートは1552だった。約3年間ほとんど対戦をしなかった中でマスボ級に到達できたのはとても嬉しかったのでPTを記録しておく。

 

ラグラージ@オボンのみ/げきりゅう/水テラスタル

207-130-117-x-149-58(H252B52D204)

じしん/クイックターン/ステルスロック/あくび

H-D C特化ブリジュラスの眼鏡竜星群→C2↓眼鏡竜星群をオボン込耐え

B 残り

S 最遅

ぼくのかんがえたさいきょうのブリジュラスたいさく

実際は眼鏡ステラ竜星群で飛ばされたりパオジアンのつららおとしにひるまされたりして想定した動きをさせることが出来なかった。特に欠伸をした場合に相手が居座る事が多く欠伸→クイタンで有利対面を作るのが難しいと感じた。しかし上手くいけばとても強力とも感じた。今回はブリジュラスを意識した調整にしたが実際はステラで飛ばされてしまうので調整先がまず間違っていたのかもしれない。(でも物理意識するならランドロスが良い説ある。)

おねんねラグちゃん、かわいいね。

 

カイリュー@こだわりハチマキ/マルチスケイル/飛行テラスタル

167-204-115-x-120-132(H4A252S252)

しんそく/げきりん/じしん/テラバースト

H 残り

A 特化

S 準速

SNSで「暴力型」と評した人を見かけたが、「暴力型」と呼ばれてもおかしくない程の火力で、特に飛行テラバーストの通りが良いから、とりあえず飛行テラバを選べばなんとかなるな、という気持ちでいた。頼もしい。しかし相手が耐久調整していると一発で持っていくことが出来ず、またSが微妙に遅いせいで先制出来ない場面も多々ありこだわりによりしんそくを使えないところに使い勝手の悪さを感じた。(カイリューが遅いのではなくて速いポケモンが多すぎるのかもしれない。)(ラグがステロ撒ければ解決できる問題でもある。)

 

ヒードランとつげきチョッキ/もらいび/草テラスタル

191-x-127-191-137-102

ラスターカノン/だいちのちから/ねっぷう/テラバースト

水ウーラオスと炎オーガポンが重かったので途中から採用。調整は某攻略サイトに投稿された育成論を参考にした。急遽、剣盾で捕獲して持ってきたのでA個体値は妥協しているし技配置も気持ちが悪いね。今、確認したらミントで性格変更をし忘れていた…だから火力が低かったのか…。

ラオスとの対面で草テラバを打つのがとても気持ちが良い。炎オーガポン対策も兼ねているつもりだったけど、あいつの特性がかたやぶりなことを忘れていた。熱風採用はマグストや大文字は命中不安のため採用したくない、でも火炎放射は火力が物足りない、という理由。本来は強気に大文字を打つべき。

ちなみにドランを使ったのはXYのクレセドラン以来。捕獲が苦手なので基本的に準伝は使わない(使えない)のだが、ドランは個人的に好きな性能をしているので今後も使うかもしれない。

 

□ゴリランダー@グラスシード/グラスメイカー/草テラスタル

177-187-116-x-91-137(H12A196B44D4S252)

グラススライダー/つるぎのまい/アクロバット/10まんばりき

H 16n+1

A 11n

B 厚めにしたくて

D 残り

S 準速

剣盾の頃に使用して先制で高火力を押し付けることが出来るのがとても強いと思って、S14は鉢巻ハッサムを使ったのだが今季はゴリランダーを採用してみた。(鉢巻やオボン、チョッキ以外の持ち物のハッサムの扱い方が分からなかった。)

グラススライダーのダメージが剣盾と比べて下がったけれどそれでも相手へ圧力をかけたい、フィニッシャーとして使いたい、と、こちらが選出時に期待した働きをしっかりとこなしてくれてとても信頼していた。

 

□ハバタクカミ@ブーストエナジー/こだいかっせい/フェアリーテラスタル

131-x-75-187-155-205(H4CS252)

シャドーボール/ムーンフォース/マジカルフレイム/エナジーボール

一般的なフルアタハバカミと思う。

特殊は問題ないけれど物理面の耐久があまりにも低くて、最速パオジアンより先に行動できるようにとSブーストにしているものの襷で耐えられてつららおとしやかみくだくで落ちてしまう。そりゃ電磁波甘える型とか出てきますわと思った。私には使いこなせない子なのかもしれない。

 

□ポリゴン2しんかのきせき/トレース/フェアリーテラスタル

191-x-156-125-117-80(H244B252C4D4)

トライアタック/でんじは/じこさいせい/れいとうビーム

H 奇数

B 特化

CD 残り

ゴーストの一貫を切りたい、特殊を受けられる子はラグカミがいる、オーガポン対策をしたいと考えて入れた子。トラアタ採用なので特性はダウンロードの方が良いと思うが個人的にトレースが好きなのでトレースで。いろんなポケモンを凍らせてくれた。主にウーラオスを意識してテラスタルはフェアリーを採用。H244振りだけでアカツキガチグマのノマテラブラムも1回は耐えてくれる。積まれなければこの世の全ての技を1回は必ず耐えてくれるのではないかと思う。硬い。硬いよ。硬すぎるよ。だからこそフェアリーテラス時にパオジアンの毒テラバが急所入って吹っ飛んでいったのは多分一生許さない。(パオジアンの毒テラスは採用率1.1%で特化鉢巻であった場合は毒テラバ76.5~91.1%)

 

 

スパボ級まではラグカイリュードランを基本選出にしていたがハイボ級以降は相手が初手ラグラージ読みオーガポン、ウーラオスの選出が多かっため先発をポリ2にすることが増えた。そのためラグラージでステロを撒く展開を上手く作れず、ポリ2で電磁波を撒く方が増えていった。

対戦する中でいわゆるBIG6やBIG7と呼ばれるポケモンたちの対策がしっかりとなされていなかったと感じた。特にアカツキのすがたのガチグマはどう対応すべきか分からなかった。今は使用率上位ポケモンを中心に使用してどのような対策が有効かを自分がプレイする中で学ぶ必要があると考えている。

しばらくはポケモンをする時間を取れないかもしれないが、情報収集だけでも良いので続けていきたいと考えている。次回の目標はレート1700です。がんばるぞー。