備忘録的な何か。

主にポケモンのこと。

剣盾S3

既にS4だけどS3について書く。

使用PTはこちら。

f:id:choccomaru:20200412134439j:plain

ランク6から14-3でマスボ級に乗って負けまくって最終順位は37208位だった。

ドヒドナットを継続して使うことをまず決めて、2匹で上手く受けまわしながら起点を作ってキッスで全抜きを狙ったりドラパにスイープしてもらうことをコンセプトにしている。電気の通りが良すぎるのと起点作りならこいつの右に出るものはいないだろうと思っているカバ、重くなったカビときっと流行するであろう巨大ラプラスへの牽制にブシンを採用。

 

…と自慢げに(?)言いながら職場の後輩に構築相談に乗ってもらって作ったPTだったりする。

以下、ポケモン紹介。

 

ナットレイ@食べ残し/てつのトゲ

181-114-201-×-137-22(H252B252D4)

ジャイロボール/パワーウィップ/はたきおとす/やどりぎのタネ

相棒。普通のHB特化。ずっとこの子を使っている。

まもるを入れた方が良いのかもしれないが交代際の叩き落とすが結構仕事をしてくれるのでこのままの技構成で良さそう。

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ/再生力

157-×-179-73-206-55(H252B54D204)

ねっとう/どくどく/くろいきり/じこさいせい

今までも使っていた個体と同じ技構成ではあるが努力値振りをHBでなくHDに変更。特殊アタッカー、特に悪巧みを積んでくるトゲキッスに対面で勝てるようになった。(多分)

しかし物理面の耐久は心もとなくなってしまったのでミミッキュが出てきた際には引かざるを得なくなってしまったのはちょっと困ることもあった。

H-B

A252珠A+2ミミッキュのシャドクロ:52.2~61.7%

特化A+2パルシェンのロクブラ:10.8~13.3%(5回で54.1~66.8%)

H-D

特化ラプラスのダイサンダー:49.6~58.5%

特化ラプラスフリーズドライ:38.2~45.8%

特化キッスのエアスラッシュ:25.4~30.5%

 

ドラパルト@こだわりメガネ/すりぬけ

163-×-95-152-96-213(CS252D4)

シャドーボール/だいもんじ/10まんボルト/りゅうせいぐん

一般的なCS眼鏡。火力は物足りない部分もあるけれどどうしてもキッスでは倒せないと思ったポケモンがいた時だけ選出していたが、選出すればしっかり仕事してくれた印象がある。ダイマックスするより素の方が眼鏡補正で火力が上がる不思議。りゅうせいぐんはほとんど打つこともなかったけれど、眼鏡ドラパはなんとなく5世代時の眼鏡ラティオスみたいなもんかなあと思っている。

 

トゲキッス@ラムのみ/てんのめぐみ

191-×-116-143-136-143(H244B4C20D4S236)

エアスラッシュ/わるだくみ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ

このPTのエース枠。エース枠の紹介がまさかの4匹目という謎()

ドヒドナットもしくは後述のカバで起点作ってわるだくみを積んでダイマックスしてダイジェットでS上げて上から殴って殴って殴っていくことがコンセプト。Hは16n-1、Sは+1で最速ドラパルトを抜く。BCDは適当。

欠伸や電磁波で止められると嫌なのでラムのみ採用。Hに多く振っており弱点を突かれても意外と耐えるので弱点保険でもよかったかもしれない。

H-B

陽気A252ドリュウズのアイヘ:76.4~91%

H-D

特化ラプラスのダイアイス:85.8~101.5%

 

カバルドン@オボンのみ/すなおこし

215-132-139-×-136-67(HD252B4)

あくび/じしん/ふきとばし/ステルスロック

一般的な起点作りのカバルドン。あくびとふきとばしの両立の理由は自分でもあまり分かっていないけれど、ふきとばしって強いよね。

実は今までのポケモン歴の中でカバルドンを使ったのは初めてで、実況動画を見ていて硬いなって思っていたけれど過信するとすぐにこちらがふきとばされていた。

 

ローブシン@かえんだま/こんじょう

211-211-115-×-87-65(H244A252D12)

マッハパンチ/ドレインパンチ/かみなりパンチ/がんせきふうじ

本当はしっぺがえしを覚えさせたかったけれど技マシンを確保していなくて回収も面倒だがら手元にあった岩封を覚えさせた。岩封が有効に働いた場面はあったよななかったような。そもそもブシンの選出率が低く、相手もブシンが見えているのに平気でカビゴンブラッキーを選出してくるのでなんなんだろうこの子…。。。

火炎玉根性にした理由は増えていると噂されるカバの欠伸ループを断ち切る目的があった。ちなみにブシンはBW2で珠ちからずく、XYでチョッキ根性をつかったことがあるけれど、自分からやけど状態になるのは結構スリルがあって、体力管理をしっかりしないといけないなと思った。(小並感)

 

基本はドヒドナットorカバナット+キッスであとは相手の並び次第と言った感じ、と思っていたけれど実際はカバドヒドキッス選出が多くて、相棒なのにナットレイを選出できずに悲しい気持ちになったこともあった。

 

S4の目標はS3よりも順位を上げる事かなと思っている。どうぶつの森も楽しいのでどれだけポケモンバトルに時間を使えるか分からないけれど、頑張ります。

 

最初の方で述べたように職場の後輩がポケモントレーナーで、また上司も現在ポケモンバトルにハマっているので冗談でなく「本業がポケモントレーナー」になりつつある気がする