備忘録的な何か。

主にポケモンのこと。

剣盾S9

遅ればせながらどうにかこうにかPTを作って潜ってみたけれど、今まで全然やっていなかったためにモンボ級から始まり、集中力ももたずに6-2で終わってしまった。一応PT供養の目的でここに記す。

f:id:choccomaru:20200829230936j:plain

元々、鎧の孤島で5世代の頃から愛着のあるウルガモスの追加を知ってずっとPTに入れたかったというのと、夢特性のゴリランダーを使いたかったというのがあり、2点がPTを考えるスタート地点になった。

 

□ゴリランダー@グラスシード/グラスメーカー

193-187-110-x-90-127(H140A198S172)

クロバット/グラススライダー/はたきおとす/つるぎのまい

H 16n+1

S +1で最速120族抜き

A 残りがちょうど11n

剣の舞前提で考えていたのでもっと耐久に振っても良いのだろうけれど、想定敵があまり思い浮かばなかったので火力を高めるために残りは全てAに振った。

強い。とにかく強い。

けれど、剣の舞をしないと火力不足は否めないかな、という印象。

 

マリルリ@とつげきチョッキ/ちからもち

201-112-101-x-106-71(H204A252B4D44S4)

アクアジェット/じゃれつく/ばかぢから/アクアブレイク

H-D

控えめC252トゲキッスのダイジェット超低乱2

努力値調整はブログ等をいろいろ見ていてこんな所かなと思ったライン。でもトゲキッスに当たらなかったので実際機能するのかどうか分からない。

職場の後輩が「マリルリでエースバーンに勝てる!!!」とずっと騒いでいたので入れた。ゴリランダーの苦手とするエースバーンに強く出れるのはかなりの強み。

 

□ガラルヤドラン@たつじんのおび/クイックドロウ

201-121-116-167-91-31(H244A4B4C252D4)

サイコキネシス/ねっとう/シェルアームズ/かえんほうしゃ

ゴリマリヤドランって強くね?と仕事中に思い至ったので入れた。ヤドラン好きだし私らしいでしょとか思ったりもした。一度も選出していないので強いのかどうか分からない。

 

ポリゴン2@しんかのきせき/ダウンロード

192-85-142-125-127-58(H252B252D4)

じこさいせい/トリックルーム/れいとうビーム/10まんボルト

ヤドランを入れるならばトリル張れると良いよねという所でトリル採用は決めていて、厳選途中に何のめぐりあわせか公式から配信されたのでそのまま使用することにした。本当はひかえめHC振りのつもりだったがまあ、耐久振りで良いか、みたいな。少ししかていない対戦で全てにおいて選出した。ポリゴン2の耐久は絶対的な信頼感がある。好き。

 

カバルドン@オボンのみ/すなおこし

215-132-139-x-136-67(H252DB4)

あくび/じしん/ふきとばし/ステルスロック

典型的な起点作り型のカバルドン。言うことも特にない。

 

ウルガモス@ラムのみ/ほのおのからだ

192-x-85-172-125-152(H244S252C12)

ほのおのまい/ぼうふう/ちょうのまい/ギガドレイン

ちょうまい積んで全抜きを狙っていく予定だった。1回しか選出していないし相手のウルガモスのダイジェットで飛んで行った。こんなはずではなかったと思った。ちなみにダイワームよりダイジェットやダイソウゲンの方が優先度高いと判断したのでさざめき切り。さざめきがないとエルフーンとかキツイと思うけれど、そこまで数多くないだろうし良いかなと思った。5世代の頃からギガドレイン入りで使っていて、当時はギガドレウルガを馬鹿にするような書き込みを見たこともあったけれど、今では当たり前みたいなので驚きだ。

 

基本選出

ゴリラポリ2@1 or カバウルガ@1

前者はゴリランダーで1~2体を倒してポリ2で耐えつつ最後の1体がフィニッシャーになるような流れを、後者はカバで起点を作ってウルガでちょうまい積んで全抜きを目指していく流れを想定。相手にゴリランダーが苦手な炎や飛行が選出されなかった際のゴリランダーがとても強かった。さすがは私の夢の巨大ゴリラ。

 

反省点

環境トップのエースバーンやトゲキッス、ドラパルト、ジバコイルやアーマーガー等の鋼タイプに弱い。このPTの大きな欠陥だと思う。

でもこのPTのポテンシャルは高いと感じたのでだれか私と一緒にこのPTを練り直そ………という気持ちでいっぱいだ。

ただ来季は使用率上位が使えない環境なのでこのPTは使えないんだよね。こまったなあ。