備忘録的な何か。

主にポケモンのこと。

最強レイド攻略用サポート型ドータクン

ポケモンデイを記念したカントー御三家最強レイドを友人たちと攻略したのだが、その際にサポート型として使用したドータクンの使用感がとても良かったので記録しておく。

※王冠がもったいなくて個体値をVにしていません。

※全てHD252振りです。

 

VS フシギバナ

編成:ヒスイヌメルゴン2、ブラッキードータクン

もともとオーロンゲでサポートするつもりだったがフェアリーが毒に弱いことを失念しており1回目の挑戦は失敗、急遽ドータクンを育成した。

採用理由は以下の通り。

・特性の浮遊による地面無効、鋼タイプによる毒無効と草半減でタイプ相性が有利

・補助技が豊富

フシギバナのにほんばれで晴れ状態になったらソーラービームを打てる(楽しい!)

 

思惑通り、しっかり仕事をしてくれました。

 

 

VSリザードン

編成:ニンフィア3、ドータクン

相手のリザードンのにほんばれを封印すればサンパワー発動を阻止出来て強いのではないかと思ったけれどうまくいかなかった。きんぞくおんを外したのは良くなかった。

 

VSカメックス

編成:シャワーズ3、ドータクン

シャワーズ(炎テラスウェザーボール)をサポートするために、にほんばれを採用。晴れ管理をするのは楽しかった。

 

テラレイドバトルはいつもソロか野良で挑戦しているので友人たちとレイドを楽しめたのはとても嬉しかった。また一緒にレイド挑戦出来たら嬉しいな。

 

 

 

ドータクン最強!ドータクン最強!